有酸素運動(ジョギング)は不要!やせる為には食事制限が最も有効!!

ダイエット

どーも。おはこんにち晩ちょ。スガノです

あなたは「ジョギングなんて無理( ・д・)」って思ってる人ですか?そうですか

“走る”だなんてありえないって思う人ですか?そうですか

僕もそうです。小学生時代のマラソン大会では6年間で、

  • ビリ2回
  • 棄権1回
  • 後ろに1人か2人が3回

という大のマラソン苦手っ子でした(笑)

ダイエットにはマラソンやジョギングのような有酸素運動が一番効果があるといわれてきましたよね

でもそれはイメージだけで、体重を減らすという意味で実際にはそんなに効率のよくないことなのです

僕も「走った方がやせるよな!」と思い週4で5㎞程ジョギングしてた時期もありました

小学生の時あんなに苦しんだのにですよ

まあ元々苦手でも、走ることを続けてたら結構続くんですよね

とは言っても体重を落とすことをメインで考えたら、絶対に有酸素運動をしなければいけないってわけではありません

痩せたければ食事制限が最重要でっせ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

有酸素運動(ジョギング)は大してカロリーを消費しない

有酸素運動っていっても色んな運動がありますが、ここでは典型的な有酸素運動であるジョギングで考えましょう

そういえばランニングとジョギングってどう違うの?

と思った人もいるかもしれませんが、簡単にいえば軽めがジョギングです

もっとスピードの速いのがランニングです

歩くよりちょっと速く走ることをジョギングとここでは呼びましょう

ジョギングとランニングなら消費カロリーは勿論違いますが、ここの定義ならば僕はランニングは未経験です(笑)

で、“ジョギング”でどのくらいカロリーを消費するのかというと、

消費カロリー(kcal)=体重(kg)×距離(㎞)

です

体重60kgの人が5㎞走ったら300kcalの消費です

どうですか?

そんなもんかよって思いましたか?

300kcalの目安としては、

ご飯約2杯分です

かけそば1杯分です

僕は「えっ?それっぽっちかよ( ; ゚Д゚)」て思いました

5㎞走るって相当ですよ

めっちゃ疲れますよ

僕もジョギングを始めた頃はほとんど歩いてましたね( ・ω・)

いや、慣れたら結構走り続けられますけども

5㎞ジョギングするのに、慣れても40分ぐらいかかりますからね

そう、あんなに疲れるのに、40分もかかるのに消費カロリーそれっぽっちかよ…

ジョギングを始めた当時の僕は体重86kgありましたから、それでも430kcal程です

体重1kg減らすには7200kcal消費しなければいけません

食生活を変えないとすれば、毎日5㎞走って16日後にやっと1kg減ります

1ヵ月で2kg減です

毎日5kg走り続けて1ヵ月後にやっと2kgは少ないですよやってらんね( ´△`)

体重を減らすには食事制限の方が効率が良い

やっぱりね、食べないのが一番体重が減るのですよ

だからといって何日も完全に何も口にしないような絶食は身体への負担が大きすぎるのでやめましょう

日々の食事を少し抑えるだけでも効果があります

もうちょっと食べたいなって時に我慢することからはじめましょう

甘いものを食べたくなっても「食べる必要はない!」と自分に言い聞かせてみましょう

お菓子を食べたくなっても買ってはいけません

買わなければ食べられませんから

家にあるって?

なんで買ったんだよこのやろう( `Д´)/

そんなんじゃやせねえぞー

食べた分明日走って消費できるなら食べてもいいですよ

例えばポテトチップスうすしお1袋60gで336kcalあるから、それくらい食べたのなら5㎞以上走ってくださいね

走れますか?

きっと走れませんよね?

走れるんなら食べていいです

水泳でもいいです

食べた分泳いで消費するのなら食べていいです

ジョギングより取り組みにくいスイミング明日から取り入れますか?

きっと取り入れませんよね?

どうですか?

食べるの我慢する方が楽じゃないですか?

今はコンビニでもスーパーでも食品に大体カロリーが表示されてます

食べたもののカロリーがわからなければググってください

そしてカロリーを計算して1日のカロリーのバランスを

摂取カロリー<消費カロリー

にしてください

体重を減らすには1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいわけですので、運動で消費カロリーを増やすか食事を減らして摂取カロリーを少なくするかのどちらかです

勿論どっちもできるならそれにこしたことはないんですよ

でも運動を始めるってなかなか敷居が高いと思います

そんな時間とれない人もたくさん居ると思います

なので、体重を減らす為にどちらが手っ取り早いかと聞かれれば食事制限と答えますね

メンタル面には効果あり!心肺機能の向上でタフにもなる

僕はかつて絶対に痩せると決意したのでジョギングも食事制限も同時にやりました

なんて言うんだろう、気分爽快なんですよねジョギング終わった後って

走ってる最中は結構ツラいんですけど、走り終わると気持ちいいんですよ

走るっていいな(*´ω`*)

ってなりますよ

ジョギングなどの筋肉を一定のリズムで伸ばしたり縮めたりする運動のことをリズム運動といいます

このリズム運動をすると「セロトニン」「ドーパミン」「エンドルフィン」という脳内ホルモンが分泌されます

セロトニンは別名「幸せホルモン」といわれ精神に大きな影響があります

不安やイライラを抑え心が落ち着きます

ドーパミンは意欲を高めモチベーションを上げ快感を得る効果があります

やる気まんまんホルモンですね

エンドルフィンは幸福感を高める物質です

鎮痛作用もあります。脳内モルヒネとも呼ばれます。

ランナーズ・ハイもエンドルフィンによるものです

これらの脳内物質が分泌されることによって気持ちいいって思うんですね

精神面だけではなく肉体的にも心肺機能を高めるという効果が有酸素運動にはあります

心肺機能を高めると日常生活における疲れやすさを解消できます

疲れにくい身体になるんですね

持久力もついて長時間の労働や運動をしてもパフォーマンスが落ちにくくなります

まとめ

有酸素運動をする時間がとれて、やる気があるならするにこしたことはありません

ですが、体重を落とすことが最大の目標ならば効率は食事制限の方がいいです

有酸素運動には精神面で気分がよくなるというメリットがあるだけでなく肉体的にも疲れにくい身体になるというメリットもあります

体重が減るという結果が早く欲しい人は食事制限からはじめましょう

有酸素運動も食事制限も両方始めるぞって気合い入ってる人にはもう何も言うことはありませんぜ( ・`д・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました