王将創業者の長男の名前や顔画像は?射殺された社長と創業者の関係や真相は…

white clouds トレンド
Photo by Roberto Nickson on Pexels.com

こんにちは スガノです 2013年に起きた王将フードサービスの社長だった大東隆行(おおひがし たかゆき)さん射殺事件で王将創業者の長男が警察から任意で事情聴取を受けていたことがわかりました

その長男の名前や顔画像が気になっちゃいますよね

なので探しましたよそして見つかりましたよ

射殺された当時の社長の大東隆行さんは創業者とどのような関係だったかを調べました

果たして真相は…

スポンサーリンク

王将創業者の長男の名前や顔画像は?

王将創業者で初代社長は加藤朝雄さんです 朝雄さんが体調を崩した時に飲料メーカーのアサヒ元副社長の望月邦彦さんが臨時社長に就任しました

1993年に加藤朝雄さんが逝去すると長男の加藤潔さんが3代目社長に就任しました

てことで創業者の長男の名前は加藤潔(かとう きよし)です

出典:ニッポン放送NEWS(https://news.1242.com/article/396222/photo/396232)
  • 名前:加藤潔
  • 生年月日:昭和25年2月2日
  • 昭和43年4月に王将に入店
  • 昭和49年7月専務取締役に就任
  • 平成5年6月代表取締役副社長
  • 平成6年6月代表取締役社長
  • 平成12年4月取締役会長
  • 平成14年3月相談役
  • 平成20年6月取締役

加藤潔さんは不適切な取引や業績悪化で評判が悪く、2000年に社内クーデターを起こされて社長の座を追放されました

社長退任後も相談役などの役員は務めていました

ちなみに創業者の父・加藤朝雄さんの顔画像はこちらです

出典:公益財団法人 加藤朝雄国際奨学財団(https://katoasaofoundation.jp/)

まさにやり手の顔つきですわ

射殺された大東隆行社長と創業者の関係

大東隆行さんは創業者の加藤朝雄さんの妻の梅子の弟です

つまり義理の弟ですね

出典:産経新聞(https://www.sankei.com/article/20221028-7JQJPEKYCVNUNKESB2KAAMIIK4/)
  • 名前:大東隆行(おおひがし たかゆき)
  • 生年月日:昭和16年年3月8日 
  • 昭和44年に王将に入店
  • 昭和53年3月に営業本部長
  • 昭和59年10月取締役に就任
  • 平成7年2月取締役副社長
  • 平成12年4月代表取締役社長
  • 平成25年12月19日王将フードサービス本社前にて何者かによって射殺さるる

大東さんは義兄が始めた餃子の王将が大ヒットして営業を拡大していく中で義弟として支えました

大東さんは気さくで気配り上手、人望が厚く経営手腕もあり、社員からも誰からも慕われていました

射殺された日も社長就任後毎朝続けている日課の本社前の掃除をするところでした

昼にはトイレ掃除もしていましたが、その理由は「従業員には綺麗な会社で気持ちよく働いてもらいたいから」と「本社の玄関が汚かったら、店に行ったときに『汚い』と指摘できない」ためであったといいます

スポンサーリンク

真相は…

創業者・加藤朝雄氏は九州の福岡県飯塚市の貧しい集落の生まれで、京都に店を開店するまでの学歴職歴は不明です 彼の闇社会や部落とのつながりが、現経営者まで負の遺産となり尾を引いていると言われています

朝雄さんは同じ福岡県出身の企業グループの経営者の男性(78)といつからか知り合いになりました

この人物がどうもきな臭いようで、闇の人脈とのつながりが噂されるような人物です

朝雄さんの長男の潔さんが3代目社長に就任して専務の次男と2人で代表権を担った頃から、王将とこのきな臭い人物の企業グループ側との関係が王将をおかしな方向に向かわせたようです

ハワイの土地や京都のビルを相場とはかけ離れた値段で購入したり巨額の資金を貸し付けたりしと企業グループ側との不適切取引が行われました

不適切取引は大東さんが4代目社長に就任した2000年以降も続きました 2001年3月期には有利子負債が452億円に膨らみ、2002年には金融機関から融資を受けられず、会社の存続が危ぶまれる事態となりました 長男と次男が責任を取って取締役を辞任しました

大東さんはこのきな臭い人物の企業グループとの関係を解消しようと努めていました 不適切取引に関する再発防止委員会を設置し2013年11月その報告書を完成させましたが、その1カ月後に射殺されました

1993年~2006年まで創業者の知人や関係企業と不適切な取引を繰り返し209億円を流出させていた事が発覚したのは、大東氏がなくなった3年後、第三者調査委員会で明らかになりました

大東さんを射殺した実行犯は工藤会系組幹部で工藤会というのは福岡県を中心とする組織です

創業者の加藤朝雄さんも福岡県出身で、きな臭い企業グループの経営者の男性も福岡出身です

創業者一族とつながりのあった企業グループを排除しようとした大東さん

たとえ大東さん個人に恨みはなくても企業同士のしがらみやトラブルに巻き込まれて社長やトップが狙われるというのはありえない話ではないですね

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました